こんにちは、タソです!

 

いつも育児漫画を描いてるけど、今日は一ヶ月ほど前に遭遇したおじさんのお話。

 

 

 

食材の買い出しにスーパーに行ってた時のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーに設置してある消毒液を、ひたすらビニール袋に詰めて持って帰ろうとしているおじさんに遭遇した時の話でした。

 

 

 

店に置いてる消毒液ってさ、店側も色々あると思うんやけど、

 

・お客さんへの配慮と善意

・店でコロナを流行させないための自衛

・対策をとっている店であることのアピール

 

と、こういった理由がメインで設置されているはず。

 

 

そんなお店の気持ちもわからず、自分(と自分の家族)のことしか考えず、持ち帰ろうとしている姿にビックリしすぎてしまって、しばらく呆然と眺めてしまった…。

 

しかもその消毒液を詰めてる袋も、スーパーが置いてくれてるロールのビニール袋をぐるぐる巻き取って来たっぽいヤツやん…。

 

 

 

この数ヶ月、マスクや消毒液は軒並み店頭から無くなっていて、コロナが余計に不安なのはわかる。

 

高齢者や病気持ちなどのハイリスクといわれる人が家族にいるのかもしれない。

 

それでもさ、モラルってあると思うんだ。

 

ほんっっっっっっっとーーーーーーにどうしようもなく困ってるなら、お店にお願いして分けてもらうとか、他に方法があると思うんだ。

 

 

 

もし同じようなことをする人が複数人いたら、お店だって消毒液を置いてくれなくなるかもしれない。

 

 

 

この話に限らず、トイレットペーパーの買い占めとかもそうなんやけど、不安になった時にとりあえず動いてしまう人が多いなぁと感じた今回のコロナの一件。

 

今は色んな情報を簡単に得られる時代だから、ニュースやネットの情報に流されすぎてるなぁと思う今日このごろ。

 

もちろん私も例外では無いのだけど。

 

 

 

 

後先考えずにそんな行動をしてしまう姿に、なんとも言えないモヤモヤ感を抱いてしまった。

 

困った時こそ、しっかり考えて行動しないといけないよなぁと思わされた出来事でした。

 

 

 

 


▼よかったらフォローしてください😊▼

フォローするとブログが更新された時にお知らせが届きます♥

LINEで更新通知を受け取る

 

 

▼息子くんの愛用品とかまとめてます▼

 

コメント

 コメント一覧 (9)

    • 1. よみぎし ふみや
    • 2020年06月01日 12:53
    • コメント失礼いたします
      これはひどいですね!
      しかも 何袋も持って帰るなんて!
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 2. ななー
    • 2020年06月01日 12:59
    • うちの近所のイオンでもばーさんがおなじことやってました!!みっともなくて恥ずかしくないのかなと思ってしまいました。
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 3. のこ
    • 2020年06月01日 13:10
    • それ、窃盗ですよね?
      店が提示してる使用方法以外ですもん。
      不謹慎ですが、そいつがかかればいいのに。
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 4. YOKO
    • 2020年06月01日 13:12
    • こんにちは。
      うちの近くのスーパーでも年配の男性が紙コップに入れて持って行きましたよ!
      本当に唖然としました!
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 5. miu
    • 2020年06月01日 13:42
    • うちの近所のイオンにもいました!
      おばちゃんが袋にティッシュ?コットン?が入ってるものに何度もアルコールして持ち帰っているのを見てしまって…
      おいおい!!って思いましたよ💦
      その後、張り紙が設置されて「お一人様ワンプッシュでお願いします。」と貼られていました。そういう人いっぱいいたんだろうな…
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 6. あられ
    • 2020年06月01日 14:18
    • 私の近所のスーパーでもありました。何も言えなかった。
      色々言葉を選ぶと、
      「見てますよ」って一言いったらどうなっていたのかなと家族で話したことがあります。
      なんとも言えない気持ちになりました
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 7. りんゴ
    • 2020年06月01日 16:46
    • コロナ関係ではないですが、昔、職場で似たようなことがありました。
      とある店舗のヘルプに行った時のことです。
      フリードリンク(紙コップで出てくる自販機)を設置しているお店なのですが、外で車の誘導を手伝っていた時、ふと、やたらとお店と駐車場を行き来する人がいることに気づき、ガン見してたところ…
      なんと!
      紙コップのドリンクを車内でペットボトル(2L)に入れ替えてました。
      そりゃ何度も往復するはずですね…
      平常時であってもモラルのない方はいます。もしかしたらそのおじさんもコロナ情勢に関わらず、通常運転かもしれませんね😅
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 8. しの猫
    • 2020年06月02日 00:20
    • 私も先月だったか忘れましたが、やはりスーパーの出入り口に置いてあった消毒液を、ペーパータオルを中に入れた袋にシュッシュッしてるおばあさんを見かけました😑💦
      そんな事やってもすぐ乾いちゃうのにって言うか持ち帰るの?ってやはり思いながら見てました😓
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 9. micro-diver
    • 2020年06月02日 07:02
    • 消毒液の種類で違うかもしれないんですけど、遮光性のあるものじゃなきゃすぐに意味のない液体になるんですけどね。
      私はもともと騒動前にアルコールもマスクもたまたまストックしてあったので焦らなかっただけかもしれませんが、それでも恥ずかしくてそんな行為できない((((;゜Д゜)))
      手洗いきちんとすればいい。そんな紫外線浴びてしまうであろう消毒液で消毒して過信する方が怖い…
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット