こんにちは、タソです!

 

息子くんは今1歳9ヶ月なんやけど、最近急に色んな言葉を喋れるようになってきてさ!

 

車が大好きなんやけど、「ブーブー」しか言えなかったのが、「救急車」「パッカー(パトカー)」「収集車」「ぶーばー車(消防車)」などなど、車の種類まで言えるようになってきて、ママは成長についていけておりません(笑)

 

でもお話できるようになってきたとはいえ、まだまだ何を言ってるかわからないことも多い宇宙語状態。

 

今日はそんな息子くんの「何を言ってるのかわからないシリーズ」をご紹介~!

 

 

 

 

 

 

これはもうめちゃくちゃ簡単なやつ!

 

特にごはん食べてる最中に言うから、はじめて「ナナ」って言われた時も何のことなのかすぐにわかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもまだまだ簡単。

 

バナナと同じくごはんの時に言われたから、すぐにわかった!

 

 

 

 

 

ここから少し難易度が上がり…

 

 

 

 

 

 

「じだ」=「電車」は理解するまで1~2日かかった気がするなぁ。

 

車はいろんな種類を言えるけど、同じくらい大好きな電車はいまだに「じだ」しか言えてない。笑

 

新幹線とか言えるようになるのも時間の問題なのかな~!楽しみだな~!

 

 

 

 

ここから一気に難易度が上がる。

 

 

 

 

 

 

これ、理解するまで1週間くらいかかった…!

 

でもそれでも難易度4なんよね。

 

まだ上があるんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちん」て言われたら、普通「ちんちん」かと思うやん…!?

 

 

 

まさかの「ちん」=「海苔」。

 

 

 

一体どこの何をとってきて海苔がちんになったん…?

 

 

 

ちなみに漫画には描ききれなかったんやけど、同じく難易度5くらいの中に「でゅっく」ていうのがある。

 

「でゅっく」って何のことだと思う?わかる人いるかな?

 

この言葉は1ヶ月以上前から喋ってるけど、いまだにイマイチなんのことか良くわかっていない。

 

多分こう言いたいのかなー?って予想しているのは…

 

 

 

「でゅっく」=「これなーに?」

 

 

 

です。

 

 

 

 

そんなんわかるかーーーい!!

 

 

 

図鑑っぽい絵本読んでると、よく「でゅっく」て言いながら自分が喋れないイラストを指差すねん。

 

やから多分「これなーに?」「これの名前言って」とかそういう類のことを言いたいんだと思う。

 

 

 

知らんけど。

 

 

 

 

皆もお子さんの言葉で読解力試されたことある?

 

良かったら教えてくださーい!

 

 

  

 

▼よかったらフォローしてください😊▼

フォローするとブログが更新された時にお知らせが届きます♥

LINEで更新通知を受け取る

 

 

▼息子くんの愛用品とかまとめてます▼

 

 

 

コメント

 コメント一覧 (7)

    • 1. みき
    • 2020年05月23日 22:43
    • うちの娘は難解な言葉よりも言い間違いの方が多かったかな。
      1番笑ったのが
      こねちゃまん
      です(๑>◡<๑)
      何かわかりますか?
      迷子の迷子の こねちゃまん~♫です(笑)
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 2. saori
    • 2020年05月24日 05:25
    • あんねん=新幹線
      ぶぉ=ぶどう
      などなど……笑
      特に『あんねん』は急に言われたので何のこっちゃ⁉️でした( *´艸)笑
      いまだに主人とも疑問に思ってるのは『あびや』です。『~かな?』って聞いても正解を教えて貰えません(ToT)
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 3. ぐで子
    • 2020年05月24日 05:51
    • グータンコン→ウルトラマン
      つがね→手を繋ぐ
      などなど、ありましたー。懐かしいです。
      4歳になってだいぶ伝わる様になりましたが今も時々わからない時あります(笑)
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 4. まーちゃん
    • 2020年05月24日 06:39
    • ブボゥ!=ぶどう
      チョコパン=第一形態:こちょぱん
      第二形態:こちょんぱん
      第三形態:パンこちょ
      第四形態:パンこちょんぱんこ
      最終形態:パンこちょんぱんこパン
      になりました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 5. さちこ
    • 2020年05月24日 09:47
    • クイズとして楽しませていただきました☆
      うちの息子は、あべ(カバ)、あうーん(象)、みんま(リンゴ)とか…?
      そんなに難易度の高い言葉ないわーと思いつつ、単純に聞き慣れただけかもしれませんね。
      最近発音は改善してしまったのですが、靴は あちゅ で不思議~と思っていたら、保育園で同じく あちゅ と言っている子を2人も見かけて思わず笑いました。
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 6. すずき
    • 2020年05月24日 16:26
    • ありますよね。
      うちの息子は…
      ・シャンシャン→レッサーパンダ
      レッサーがレッシャーになって。
      ・アボー→恐竜
      恐竜のガォーが子供にはアボーに聞こえるらしい。
      ・おっきいアンパンマン →iPad
      iPadのYouTubeで色々な動画を見た結果、アンパンマンが見られる道具として認識。
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 7. さざんか
    • 2020年05月24日 19:14
    • どーっ、当たりから、爆笑を通り越して、笑い頃げて泣いてしまいました。笑
      いつも楽しいブログをありがとうございます。
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット