こんにちは、タソです!

 

昨日のブログのコメントには素敵なネーミングをありがとうございました!


タソにはないセンスで笑った…!






さてさて。


早いことで、2019年ももう終わりを迎えようとしております…

 

 

 

時の流れが早すぎてついていけない。

 

まだ大掃除してないんですけど。(え?)

 

 

呑気にブログ書いてんと大掃除しろよ!て感じなんやけど、折角の年末、ちょっと今年を振り返ってみようかなって。

 

 

 

 

 

 

まず今年はAmeba公式トップブロガーとしてブログを開設させていただいた記念すべき年でした。

 

も~~~~~ほんま皆さん読んでくださってありがとう!!

 

めっちゃ好き!愛してる!!(ちゅっちゅ)

 

 

 

 

そんな中で今年一番読まれた記事トップ10はこちら~~~!

 

 

 

10位:離乳食中の大惨事あるある

多分これは我が家だけじゃないよね。

マジで離乳食あるあるやと思う。

 

 

9位:出産入院中の度肝を抜かれた手土産

出産入院中の手土産って、大体出産祝い(ベビー用品)とか、果物とかお菓子やん?

それがまさか……いやめっちゃ嬉しいねんけど!ていうお話。

 

 

8位:産後初のトイレの地獄

普通分娩か無痛分娩した人はきっとわかってくれるはず…

 

 

7位:新生児育児で大変なこと

子育てしたことある人にはめちゃくちゃ共感してもらえると思う。

新生児の子育て中で気持ちが滅入ってるママのパートナーに是非読んで欲しい。

 

 

6位:妊婦のワガママシリーズ

これめっちゃ力入れて描いてん。

やからもっとたくさんの人に読んでほしい(願望)

 

 

5位:出産ビフォー・アフター

出産経験ある人は結構共感してくださる方多いんじゃないだろうか。

というか、そう思いたい。

私だけじゃないって思いたい。

 

 

4位:2時間半ごとの夜間授乳を止めてみた

授乳って家庭それぞれ色んなやり方や想いがあると思うけど、授乳しんどいな…と思ってる人向けの記事。

このやり方をオススメするわけではないけど、こういう手もあるのか~と読んでもらえたらいいな。

 

 

3位:入院中に起きた育児の洗礼

まさかこれがこんなに読んでもらえてるなんて…笑

お食事中の方はご注意くださいの記事。

 

 

2位:元ヴィジュアル系バンドマンと結婚した結果…

旦那くん人気過ぎやん!!!

トップ10がほぼ子育てに関わる記事の中、まさかの旦那くんの話が堂々トップ2にランクイン!!!笑

 

 

 

 

 

 

そして栄えある1位はというと…

 

 

 

 

こちら!!!!!!

 

 

 

1位:無痛分娩出産レポシリーズ

いや~~~~もう1位はこれしかないよね!!!

タソも納得の1位!!!

だって死ぬほど頑張って描いたし、タソも妊娠中色んな人の出産レポ読んだもん!

 

無痛分娩が気になってる人だけじゃなくて、普通分娩の人にも是非読んでもらいたい~!

知識として役立つこともあると思う!

 

 

 

 

 

そんなこんなで2019年の一番読まれたブログ記事トップ10でした。

 

 

 

 

それにしても今年はほんまにブログ頑張った1年やったなぁ~。

 

3月末からブログ始めて、5月くらいは確かちょっと日にちあいた時もあったんやけど。

 

6月くらいから毎日欠かさず更新したの…

 

控えめに言ってもめっちゃ頑張ったくない?

 

誰か褒めて。

 

 

 

 

ただね、2020年からはちょっと更新頻度落ちるの…

 

今までインスタに載せてたやつをブログ用にまとめてたりしてたんやけど、ついにブログがインスタに追いつきそうやねん…

 

やから今後はインスタではなくブログ先行。

 

そんなわけで毎日漫画は流石に描けないので、完全に追いついたら3~4日に1回更新とかになるかなぁ。

 

 

 

 

そんなタソの自由気ママ絵日記ですが、来年もどうぞよろしくお願いしまっす!!!!

 

今年読んでくださった方、本当にありがとう!!!!

 

 

 

今回漫画ないから前に描いたイラスト載せとくね。

 

 

 

  

▼よかったらフォローしてください😊▼

フォローするとブログが更新された時にお知らせが届きます♥

LINEで更新通知を受け取る

 

 

▼息子くんの愛用品とかまとめてます▼

 

 

 

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. えんじぇる
    • 2019年12月31日 22:05
    • ほんとに沢山の更新をありがとうございます!
      さすがっ!頑張っていらっしゃいます!
      いつも息子くん可愛い!
      今まさに私が思っていたことだ!
      あるある~~!それ!
      と共感する部分が多くて、育児の合間に読ませてもらってます!
      これからも、可愛い息子くんの成長やタソさんや旦那さんの日常を聞かせてくださいね!
      楽しみにしています!
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 2. みい
    • 2019年12月31日 22:45
    • 来年も楽しみにしています♪
      旦那くんエピソードも笑!
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット