こんにちは、タソです!

 

出産してから、育児アプリで授乳とか睡眠とか日々メモしてたんやけど、折角なのでグラフにしてみたよ!

 

あとその頃の人気記事をまとめてみました~!

 

 

 

育児ってちょっと閉鎖的なとこあるから、他の人ってどうしてるんやろ~?って思うこと結構あるやん?

 

新生児の時から1歳になるまで書いてみたから、他の人はこういう感じなんや!ていう一つとしてざっと見てもらえたらと思いまーす!

 

 

 

 

■生後0ヶ月(新生児)

 

この時期は寝ている息子くんを無理矢理起こして授乳する毎日。

 

まだ育児のことなんか全然わからんし、旦那くんと二人三脚なんとかやってたって感じ。

 

家事も育児も旦那くんが色々分担してくれたから、結構助かってたはずやのに、やっぱり産後の体は思うようにいかなくて毎日どこかしら痛かったりしんどかったイメージ。

 

でもとりあえず可愛かった。

 

 

▼新生児の頃の人気記事TOP3▼

2時間半ごとの夜間授乳を止めてみた

新生児育児で大変なこと

新生児の息子のおかしい行動

 

 

 

 

 

■生後1ヶ月

 

1ヶ月になると、睡眠不足が結構キツくなってくる。

 

しかも寝てるのに無理矢理起こしてたわけやし。

 

お腹すいたら自分から泣いて起きるんじゃ…?と思って、このあたりから徐々に夜間無理矢理起こすのをやめる。

 

この頃ホルモンバランスの影響なのか悲観的になることが多くて、産後鬱になりかけてた気がする。

 

 

▼生後1ヶ月の頃の人気記事TOP3▼

産後鬱になりかけた話

産まれたらどうしてもやりたかったスイマーバ

息子の○○にビックリした話

 

 

 

 

 

■生後2ヶ月

 

夜間起こすのをやめるようになってから、夜まとまって寝てくれることが増える。

 

大体5時間~長いと8時間寝ることもあった。びっくりするわ…!

 

あまりに寝てくれるもんやから、え~睡眠不足は大丈夫そう!と思っていた。

 

この頃から恐怖の抜け毛が始まる。

 

 

▼生後2ヶ月の頃の記事▼

どうしてそうなった?摩訶不思議な寝相

産後恐れていたこと

 

 

 

 

 

■生後3ヶ月

 

相変わらず夜はよく眠る息子くん。

 

昼寝もそこそこするので、自由時間が結構とれてた気がする。

 

あとようやく気軽に外出できるようになってきて、昼間はよく一緒にスーパー行ったりスタバ行ったりしてた。

 

 

▼生後3ヶ月の頃の人気記事TOP3▼

育児はうまくいかないことばっかりだけど

生後3ヶ月の息子が習得したもの

 育児って、なんで今なん?て思うことあるよね

 

 

 

 

 

■生後4ヶ月

 

ご覧いただけただろうか。

 

恐怖の夜間授乳の幕開けである。

 

え、夜めっちゃ寝てた息子くんは一体どこへ…?

 

 

▼生後4ヶ月の頃の人気記事TOP3▼

 

育児は想像していたより大変だった

是非試してみてほしい!我が家の背中スイッチ対処法

息子くんが大人しいと思いきや

 

 

 

 

 

■生後5ヶ月

 

先月よりはマシになるものの、夜泣きはある。

 

この辺りからよく電車に乗って出かけるようになる。

 

友達とよく子連れで遊んだりしていた。

 

 

▼生後5ヶ月の頃の人気記事TOP3▼

オムツ替えハードモードのその後

やたらアピールしてくる息子くん

寝返りマスター!

 

 

 

 

 

 

■生後6ヶ月

 

先月マシになったと思ったのに夜泣きがまたひどくなる。

 

添い乳してるせいかなぁ…と悩むも、添い乳で寝かすのが楽すぎて最早やめられない。

 

6ヶ月になったので離乳食開始。

 

おっぱい大好きすぎてまったく食べない日が続く。

 

 

▼生後6ヶ月の頃の人気記事TOP3▼

全てがうまくいかない日

離乳食のスキキライ

本番に強い息子くん

 

 

 

 

 

 

■生後7ヶ月

 

夜中は相変わらず。

 

昼間の授乳も全然減らず…。

 

もはや円グラフがダーツボードみたいに等間隔~わぁ~(遠い目)

 

 

▼生後7ヶ月の頃の人気記事TOP3▼

息子くんはこんなにも可愛いというのに

可愛すぎる息子くんの行動

息子くんは甘えん坊

 

 

 

 

 

 

■生後8ヶ月

 

夜間授乳がちょっとだけ減る。

 

けどごはんは相変わらずほとんど食べないので、生後8ヶ月やけどまだ一回食。

 

何故か豆腐や米やヨーグルトといった白いものは食べるけど(それでも3口とか)、色味のあるものは食べないとか良くわからんスキキライをしている。

 

 

▼生後8ヶ月の頃の人気記事TOP3▼

甘えに来た息子くん

ママが全力投球した結果

つかまり立ちを覚えた息子くん

 

 

 

 

 

■生後9ヶ月

 

まだ全然食べないけど2回食に挑戦しはじめる。

 

食べないのに1日2回もご飯の時間があって結構精神的に辛かった思い出。

 

前から思ってたけど、夜遅くまで全然寝ないのでそろそろやばいのでは?と思い始める。

 

(けどまだ何もしない)

 

 

▼生後9ヶ月の頃の人気記事TOP3▼

夫婦揃って息子くんの可愛さに悶えた夜

母は強しと思った出来事

赤ちゃんにいただきますを毎日やり続けた結果

 

 

 

 

 

■生後10ヶ月

 

まだまだ2回食。

 

この頃から日によるけどちょっとずつ食べるように…!

 

夜中は相変わらず平均3~4回起きる感じやけど、息子くんの昼寝が減ってきたので私は頑張って起きて自由時間を楽しむようになる。

 

息子くんはこの頃から色んな遊びが出来るようになってくる。

 

 

▼生後10ヶ月の頃の人気記事TOP3▼

息子くんのおっぱいへの執着がスゴイ

息子くんの大好きで大切な宝物

あそこの大きさと息子くんの体の大きさと

 

 

 

 

 

■生後11ヶ月

 

先月とほぼ同じかんじやけど、ついに3回食に挑戦し始める。

 

最初に比べたら大分食べるようになった。でも一般的な量はまだ全然食べれず。

 

平均23時くらいに就寝やったけど、ひどい時は1時まで寝ないことも…大丈夫か?とちょい焦り。

 

 

▼生後11ヶ月の頃の人気記事TOP3▼

ジェネレーションギャップってこういうこと

抱っこひもで前向き抱っこすると必ず起こること

生後11ヶ月の息子くんがハマっている遊び

 

 

 

 

 

■生後12ヶ月(1歳)

 

この頃から最早おっぱい出てんの?ちゃんと飲んでる?てくらい頻繁に飲みにくる。

 

最早育児アプリの授乳チェックを止めるレベル。笑

 

就寝時間がどんどん遅くなる…。

 

電気を消したり大人が寝たフリしても全然寝ないので、最早諦めの境地にはいり出す。

 

 

▼生後12ヶ月の頃の人気記事TOP3▼

HAPPY BIRTHDAY息子くん☆

1歳の誕生日、息子くん初めてのケーキを食べる

家族内ヒエラルキー

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで生後12ヶ月までの振り返りでした!

 

こうやってまとめて見直してみると、今ほんまに育児も慣れてきたしめっちゃ楽になったな~!

 

どんどん自我が強くなってきて融通が利かなくなってきたところとかもあるけど、そこはまだまだ本番じゃないので今はチョロい(笑)

 

イヤイヤ期本番が来るのはちょっと怖いけど、これからの息子くんの成長も楽しみやな~と改めて思うタソでした!

 

 

 

▼よかったらフォローしてください😊▼

フォローするとブログが更新された時にお知らせが届きます♥

LINEで更新通知を受け取る

 

 

▼息子くんの愛用品とかまとめてます▼

 

 

 

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. めめたん
    • 2019年12月16日 08:31
    • めっちゃ遅いですね!今は1歳4ヶ月とのことですが、いかがですか?うちも1歳4ヶ月です^_^
      ネントレすると、規則正しい生活になれますよ!うちは3人目でネントレに出会って2ヶ月から徐々に挑戦しました。上の子たちは21時半くらい就寝だったのが、3番目は19時前後には寝てます!
      夜型生活のまま保育園や幼稚園、小学生ってなっちゃう子が多いので気をつけてくださいね。
      本もありますけど、たくさんネントレブログされてる方も多いので参考になりますよ!
      通りすがりに失礼しました。
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 2. あられ
    • 2019年12月17日 09:59
    • 「ホッとしました」
      なんだろう、ホッとしました。私もほぼ同じような感じで「あれ、こんな一気に寝てくれた!」と思って調子のっていたら今は2回は夜中起きる始末。今日は4回。さすがに朝起きれず(--;)いつ寝れるんだよーみたいな。
      我が子もおっぱい大好きで「卒乳って…」と思っていますが、「他は他。うちはうち」でやります。
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 3. 焼うどん
    • 2019年12月17日 18:55
    • いつも楽しく拝見させていただいてます。私は7月に男の子を出産したので、この先こうなるんだ~、と参考にしてます。
      最近夜の授乳が増えてしまって悩んでいたので私もホッとしました!相談しても抱っこで寝かせてとか言われたのですが、それじゃあ寝ない... これからもかわいい息子くんとの日常生活の様子、楽しみにしています!
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 4. ココ
    • 2019年12月20日 13:17
    • とても分かりやすかったです。そして、夜間にちょくちょく起きるのや、昼にめちゃおっぱい求めてくるの同じで安心しました。
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット