こんにちは、タソです!

 

 

ママやパパの皆は、子供が生まれる前って育児に対してどんなイメージを持ってた?

 

 

タソは大変そうやろうな~とは思ってたんやけど、実際産んでみたら予想をはるかに超える大変さやってん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育児の何がしんどいって、24時間子供を中心に考えないといけないことやねん。

 

 

睡眠もトイレも食事も会話も自分が好きな時に出来るわけじゃないねんよな。

 

 

もちろん人によってしんどい部分は違うし、むしろしんどくないよ!って人もいてるとは思うんやけど。

 

 

 

 

 

 

じゃあ自分の時間がまったくないんか?て言ったらそうじゃなくて。

 

 

息子くんが寝てる間は好きなことができるし、たまには旦那くんに見てもらって一人で羽をのばすこともできる。

 

 

やけど、その息子くんが寝るのはいつかわからへんし、寝た瞬間に○○したいっていうやる気を持ってこないとあかんから、気持ちの調整が結構難しいねんな。

 

 

30分で起きるかもしらんし、2時間くらいまとめて寝るかもしれへん。

 

 

時間の都合を考えると、出来ることも限られてたり。

 

 

…なんてことを考えてると、ただただ30分ぼーーーーっとして終わってしまったってこともあるし、夜間授乳で眠すぎて一緒にお昼寝してしまうこともある。

 

 

 

 

 

 

育児がはじまるとここまで不自由になるんや!て最初はめちゃくちゃ戸惑ったな~。

 

 

1歳になった今では、まあこんなもんかって思えるくらいにはなったけど、それでもやっぱり好きな時に好きなことをしたいとは思う(笑)

 

 

 

 

 

 

最近子供が産まれたママやパパは、今まさにこれを思ってる真っ最中の人が多々いてるんとちゃうかな。

 

 

漫画では、私も渦中の時に描いたから、最後に「これからも頑張るんだ」みたいに終わってるんやけど。

 

 

今の私から当時の私へ、そこまで頑張らんくていいよ!って言ってあげたい!!

 

 

いや勿論、頑張らないとアカン部分もあるんやけど。

 

 

やけどママも赤ちゃんと同じで、ママになって数ヶ月なわけやん?

 

 

まだまだわからんことも多いし、肩に力が入りすぎちゃってたりして、手の抜きどころがわからんかったりさ。

 

 

も~~~~ほんまそこまで頑張らなくても、もっとパートナーとか頼れる人をどんどん頼ったらいいんやでって声を大にして言いたい!!

 

 

 

 

 

 

育児は想像してたよりも大変やった。

 

 

今もそれは変わらない。

 

 

やけどちょっと肩の力を抜くことで、世界が少し変わってくるよ。

 

 

****************

 

 

よかったらフォローしてください😊

 

LINEで更新通知を受け取る

 

 

▼息子くんの愛用品とかまとめてます▼

 

 

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. ゆら
    • 2019年10月09日 21:41
    • 今3ヶ月の娘がいます。
      もーーー、ほんと。
      まさにその通りです。
      細切れの時間はたっぷりあるんですが、それが5分なのか2時間なのかが分からないし、自分と赤ちゃんのタイミングは合わないし…。
      自分がめちゃくちゃ眠たい時にめちゃくちゃ泣かれるのが一番辛いです。
      これを楽しめる人もいるんでしょうが、私は「これは仕事!」と考えるようにしました。
      いつか楽しめるようになればいいな…
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 2. hiro
    • 2019年10月09日 21:44
    • 今がいちばんしんどいって思いながら娘と5年、息子と3年過ごしてきたけど嬉しい時も楽しい事もたくさんあったしそんな時は後先考えずに自分も楽しんでる時やから。
      洗い物なんて出来てなくてもいい。
      料理なんて納豆ご飯でもいい。
      今、楽しく過ごせてたら子供だって楽しいしたくさんの幸せを分けてくれる。幸せな気持ちがあれば面倒な片付けも夜泣きも頑張れる!
      まずは自分が幸せになれる気持ちを大事に育児しましょー(´∇`)
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 3. あんな
    • 2019年10月10日 00:45
    • いま生後3ヶ月のこと日々格闘してます。自分の中でもやもやっとしている部分が言語化されていて、私が感じてたのはこれか!!と気付かされました!ありがとうございます!
      旦那にも共有してゆるい育児目指します!
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 4. みきぼん
    • 2019年10月10日 01:30
    • いつも楽しく拝見してます!
      今1ヶ月になったばかりの娘と育て合いをしています(o^^o)
      今回の記事めちゃくちゃ共感します!
      ほんの少しは慣れてきつつも、やはり赤ちゃん中心の毎日。可愛いですが翻弄されまくっています(^^;
      でもみんなもそうなんやなぁと思うだけで、心が少し落ち着きます!
      今は早く目が見えるようになって、顔を見て笑ってほしいなぁと思いながら鬱陶しいくらい顔を近づけて話しかけています 笑
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 5. あやか
    • 2019年10月10日 12:49
    • 生後半月過ぎの娘がいます。
      とっても共感しました(>_<)
      妊婦の時は大きなお腹がしんどくて、出産がゴールに思えてたけど、産んだ後は本当に時間に自由がきかないのでツラい時があります。
      何分寝てくれるかも日によって違うので、家事を投げ出して一緒に昼寝しても、すぐ起きて裏切られたり‥
      いつもタソさんのブログで癒されてます!
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 6. えんじぇる
    • 2019年10月10日 22:52
    • 今、まさにもうすぐ2ヶ月になる2人目の育児中ですが…
      ほんと、タソさんの漫画の通りの生活です(>_<)
      1人目の経験があるからとは思っていましたが、想像以上に自分の気持ちが保てなくて…気付いたらイライラしかけている自分が居て、毎日反省してます…(;_;)
      上の子の相手もなかなか出来なくて、寂しい思いをさせてるなぁと思いつつ、ちょっと休ませて…と思って辛く当たることもしばしば…
      もう少し余裕を持ちたいです(>_<)
      でも、なんか元気が出ました!
      また読みに来ます!
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 7. Narumi Lin
    • 2019年10月11日 05:08
    • 生後3ヶ月の息子がいます、妊娠時は育児の大変さ分かっていたつもりでしたが、夜中の授乳のたびにオムツ交換して寝かし付けのくりかえしでまとまった睡眠がとれない生活が続いた時日中はほんと死んだ魚の目をしてました。この記事の内容に思わず共感です。
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 8. 田中むつこ(むーみん)
    • 2019年10月11日 22:47
    • 24時間が赤ちゃんの時間になる…
      確かに子供が生まれた友人と一緒にいるとそれは実感します。
      渡井社まだ結婚してないので、今の時間を有難く思って全力で過ごそうって思えました。
      ありがとうございます♪
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 9. 梨音 byアメブロ
    • 2019年10月12日 19:23
    • わかる、、、。
      わかるなあ、、、。
      それが子供の成長に影響するんだなあってほんとに思う。
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 10. あられ
    • 2019年10月13日 00:22
    • ありがとうございます、ありがとうございます。本当にその通りです。自分の予定していたこと、何度できなかったことか…。私の気持ちがこんなにも表現されていて驚きました!
      4ヶ月のママ。寝返りでうつ伏せ寝をしたがり夜中何度も仰向けになおすことやら…寝不足続いていますが、なんとかやっています。もちろん、髪の毛抜けて見た目ボロボロの私ですが
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット