こんにちは、タソです!

 

 

出産を経験したママの皆さん、退院後ってしばらく実家に戻ったりしてた?

 

 

タソは住んでた家と実家が近いこともあって、実家には戻らず退院初日から自宅で子育て開始したんやけど、これがも~~~~大変で大変で。

 

 

何が大変やったか聞いてくれる?

 

 

 

 

まず出産前な。

 

 

赤ちゃんの育児で大変なこと=睡眠不足

 

 

やと思っててん。

 

 

育児経験ない人は、結構皆そんな風に思ってるんちゃうかな??

 

 

でも何が大変って、勿論睡眠不足も辛いんやけど、そこじゃないんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの命の手綱を握っているのが私だという緊張感。

 

 

特に日中は旦那くんが仕事でいなくて家には自分一人。

 

 

夜も旦那くんは翌日仕事があるから寝かせてあげたいし、私が見なきゃっていう使命感。

 

 

こうして、わからないことだらけの育児なうえに睡眠不足も相まって、私が私が…と自分の視野が狭まっていき、やがて感じてくる孤独感。

 

 

必要以上に責任感を持ってしまったせいで、24時間ずっと精神を張り詰めている状態になっててん。

 

 

 

 

 

 

今思えば、もっと肩の力抜いて大丈夫やで~!!って感じなんやけど…

 

 

産後の豆腐メンタルマジでヤバいから!

 

 

ホルモンバランス崩れっぱなし。

 

 

 

 

 

そのせいか、無駄に旦那くんにもイライライラ…

 

 

産前はあんなにラブラブ大好きやったのに、赤ちゃんが産まれるとこうもイライラするのか…というくらい。

 

 

これは私に余裕がなさすぎて、今まで普通にお願いって言えてたことも抱え込んでしまってたせいなんやけど。

 

 

その時はそんなことを思える余裕すらなかってん。

 

 

産後恐るべし!!

 

 

 

 

 

 

兎にも角にも、産後24時間赤ちゃんのために気を張り詰めていて、どんどん精神がすり減っていってるのがマジでしんどい。

 

 

世の男性たちは、産後すぐは特にパートナーの精神状態にめちゃくちゃ気を遣ってあげてほしい…!

 

 

普段優男やと思っている旦那くんにすらイライラしまくった私からのお願いやで!!

 

 

 

 

 

あと世の新米ママやプレママたち…。

 

 

産後にイライラしたり落ち込みやすくなったら、これを唱えてみてほしい。

 

 

全部ホルモンバランスのせい。

 

 

 

 

 

もっと肩の力抜いて育児していこ~!!!!

 

 

****************

 

 

よかったらフォローしてください😊

 

LINEで更新通知を受け取る

 

 

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. Gina
    • 2019年08月28日 21:43
    • もう同意しすぎて首もげそうなくらいうなづきました!!
      ホント、どうしよう、私が寝てる間に吐いて窒息するかも…とか考えて全く眠れなかったです。うちは、あんまり泣いて主張もしなかったので、お腹すいて泣くの待つと5時間くらい平気で泣かない…え、脱水大丈夫?何かおかしいのかな?とか、もう…辛かった…
      たまーに、産後クライシスにならない人に出会いますが、ほとんどみなさん泣いて泣いて泣きまくりながら育児してますよね!!
      うちもこんな優しすぎる旦那なのに、当たり散らして可哀想なことしました。
      ホルモンのせい❤︎
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 2. hiro
    • 2019年08月28日 22:18
    • 旦那にイラつくのも子供にイラついたり不安になって泣きそうになるのも、全てホルモンのせい!!
      子供が寝てる間でも目を離せないですよね。私は1人が寂しくて、寝てる子を眺めながら母に電話で話してました。大人と話すと気が楽になるんです。内容はなんでも良いんですよね、ワイドショーの内容とか今日の晩御飯の相談とか(笑)
      5分でも話せると息抜きになって泣きながらも頑張れてました(´∇`)
      2人目の時は上の子が寝てる子を起こしたり、危ない事をしないか気が気じゃない生活でしたが、目を離す時は上の子も道ずれに動いたりして一緒に育児してました!
      何人目でも、気晴らしは大事!窓開けて外の音聞くだけでも落ち着いたりするので、ほんと産後のママは自分大事に過ごして欲しいですね。
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
    • 3. UuU
    • 2019年08月28日 22:42
    • 仕事で30人の子どもを見ている方がたった一人の赤子を見るより楽だと感じました。しかも24時間世話をしている間に自分の身体も回復させなければならず、保育士よりも母親の方が大変でした。
      最初は突然死が心配で、毎晩自分が眠る時に「明日も会えるといいな」と思いながら寝てました。あまりにも不安だったので呼吸センサーを買いました
    • 0
      タソ

      タソ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット